アクセスカウンタ

<<  2017年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
多過ぎる。
1日辺りに飲む薬の量が凄い、ってか多過ぎる。 【結核外来】 リファンピシンカプセル150mg:3cp/昼 クラビット250mg:2錠/昼 イスコチン錠100mg:3錠/昼 ピドキサール錠10mg:6錠/朝昼夕 メチコバール500μg:3錠/朝昼夕 【婦人科】 トリキュラー21:1錠/夕 【呼吸器内科】 オロバタジン錠5mg:2錠/朝夕 クレストール錠2.5mg:1錠/隔日夕 エチゾラム1mg:2錠/眠前 【心臓血管内科】 カルブロック錠16mg:1錠/夕 ニコランジ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/31 17:13
副作用。
今回、感染発症した結核の治療薬として、 リファンピシンカプセル150mg:3cp クラビット錠250mg:2錠 イスコチン錠100mg:3錠 を飲んでるんだけど、副作用が半端ナイ。 ★全身の痺れ ★手指の浮腫 ★軟便 ★手足関節の腫脹 ★唾液の泡立ち ★喉の違和感 1番辛いのは手足の関節が痛む事かなぁ。 ペットボトルの蓋も痛くて開けられない。 痺れに関してはビタミンB6を1日6錠、 ビタミンB12も1日3錠飲んでるけど、 多少の軽減はすれども、体中がビリビリ。 他... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/30 16:34
沖縄そば。
沖縄そば。 病院帰りに沖縄料理屋さんへ。 久々に”沖縄そば”を食べたら、 無性に沖縄に行きたくなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/29 14:19
スーツケース。
スーツケース。 入院時に荷物を詰め過ぎたせいなのか、 15年物スーツケースが破けちゃった。 そこで、Mサイズスーツケースを新調。 ネイビーと相当悩んだけど、レッドで。 【『キャリーバッグの店ギンガム』HP参照】 クーポンとポイントをばっちり使って、 48L容量のが3,904円だよ!! 秋か冬に旅行に行くつもりでいるので、 その時に使うのが楽しみヾ(〃^∇^)ノ。 もう入院の為には2度と使いたくない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/28 13:46
バスとモノレールに、
バスとモノレールに、 初の『ららぽーとEXPOCITY』へ、 バスとモノレールに揺られて行く。 『niko and...』で服を買って、 『mango tree cafe』で遅ランチ。 ”フローズンマンゴージュース”と、 ”鶏のガパオ”を注文して分け分け。 【お店の『ぐるなび』HPを参照】 めっちゃ辛いけど、美味しかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/27 20:13
勘違いで、
18日間の入院を終えて退院して来た彼。 本来なら”38条の2”の対象だったのに、 担当医の勘違いで”38条”で書類を提出。 その結果、8月9〜21日は全額公費で、 8月22〜26日までが自己負担5%に。 支払いは5日間分だけの請求になるので、 医療費:32,110円 食事療養費:4,680円 会社提出用診断書:2,160円 保険会社提出用診断書:5,400円 の合計44,350円を会計窓口で精算。 勘違いは遡及修正されなくて良いの?! キチンと払ってる人に何だか申し訳ない... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/26 16:20
返礼品、第6弾。
返礼品、第6弾。 『ふるさと納税』返礼品、第6弾。 愛知県大府市産『葡萄詰合わせ』。 種無しピオーネ クイーンニーナ シャインマスカット 各1房入りでテンション上がるわ♪ ちなみに第4弾は山形産『佐藤錦』、 第5弾は群馬産『トウモロコシ』で、 入院中に病院で食べたんだよ(涙)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/24 16:51
ちゃんと仕事してよね!!
10時過ぎ、彼が入院している某市民病院に、 担当保健師・担当課係長・主管医師の3人が、 検査の日程を決めた経緯を説明する為に来院。 同居している家族が発症⇒”濃厚接触者” 免疫抑制剤服用中⇒”ハイリスク接触者” この2つを鑑みて”最優先接触者”となる筈の、 彼の感染有無判定のQFT検査が遅れたのは、 「免疫抑制剤の服薬を把握していなかった。」 と言うのが、今日の保健所側の言い分だった。 「把握していたら前倒ししていたと思います。 発症に間に合わず、申し訳ありません。」と。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/23 18:48
ネムネム。
ネムネム。 最近飛蚊症が増えた気がしたので、 久々に眼科を受診しに行って来た。 ルーティン検査を一通り終えた後、 点眼薬で瞳孔を開いて眼底検査も して貰ったけど、特に異常はナシ。 近視の人って健康な眼の人よりも、 硝子体が水っぽくなり易いそうで、 その中の濁りが動いて見えてると。 白内障や網膜の疾患ではないので、 特に心配は要らないんだってさ〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/08/22 16:50
丸洗い。
丸洗い。 この夏2回目のマオの丸洗い。 タオルドライ後に解放すると。 「ニャ〜ン。」と鳴きながら、 リビング方向へ逃げて行った。 只今、必死で毛繕い中・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/21 14:25
グラグラ。
グラグラ。 マオの右上の牙が伸びて来て、 触ると少しだけグラグラする。 本猫は全然気にしてないけど、 数年前の右下の牙の時みたく、 ある日ポロッと抜けるのカナ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/20 16:33
暑いのに、
暑いのに、 この暑いのに日向ぼっこするの?? ラグに戻って来たら行き倒れ状態。 黒いから余計に暑いみたい・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/18 16:12
ガパオライスが、
ガパオライスが、 昨夜は久々にTくんと夕飯を食べた。 メインはタイ料理の予定だったので、 時間調整でイタリアンバールへ入り、 前菜として『水蛸のカルパッチョ』、 『穴子の燻製』を注文して分け分け。 お皿を空けた後はタイ料理屋へ移動。 が!!何とタイ料理屋さんが満席で、 仕方なくスペインバルに行き先変更。 ガパオライスが食べたかったのにぃ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/16 19:52
問い合わせてみた。
病院に言っても何も変わらなかった”毒水”問題。 だからと言って”我慢する”だけでは悔しいので、 大元の”国立病院機構”に問い合わせをしてみた。 今日の午後、送られて来た回答文がコチラ↓↓ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/15 13:00
甘酸っぱさが良い。
甘酸っぱさが良い。 近頃、お気に入りのコンビニアイス。 『マンゴーミルクワッフルコーン』。 マンゴーソースの甘酸っぱさが良い。 夏場はガリガリ君ソーダ味派だけど、 これなら1個ちゃんと食べ切れるワ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/12 14:31
油断。
油断。 冷房効いた部屋にいて油断したのか、 この暑いのに秋服をポチッてもうた。 【画像は『soulberry』HPより参照】 まぁ、涼しくなったら着るだろうし、 当分クローゼットで寝かせておこう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/11 12:08
見回り。
見回り。 ベランダの見回り完了。 「異常なかったニャ。」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/10 14:50
クレーム。
「今日中に保健所へ提出して来て欲しい。」 と病院から言われた書類を出しに保健所へ。 ワタシの担当の保健師さんが出て来たので、 ワタシも彼も検査日程を早めて欲しいって、 入院中から何度もお願いして来ましたよね。 なのに最終接触から10週間後を譲らずに、 今にも発症しそうな検査結果の数値を見て、 慌てふためいてレントゲンとCTに行かせ、 結局は発症していて入院になってますやん。 ワタシ、1月末から既に咳してたんやから、 何で検査を前倒ししなかったんですか?? 完全に検査時期の判... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/09 22:01
ひと揉め。
10時前に4駅先の某市立病院に到着。 一応結核患者なので一般受付を避けて、 夜間・救急用出入り口から結核病棟へ。 大部屋のベッドが空いていないと言う 病院都合で、今日は取り合えず個室へ。 (←なので差額ベッド代は発生せず。) 何と!!検査を受けた”毒水”病院から、 彼の紹介状がまだ届いていないとの事。 送っておきますって昨日言ってたゾ!! 「今から取りに行けませんか??」⇒ 「えぇ?!往復で2時間掛かるのに?! ファックスとかメールして貰えば??」 と入院早々に看護師とひ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/09 20:57
入れ替わりで、
先週の火曜日と昨日提出した彼の痰から、 顕微鏡下では結核菌は見当たらなかった。 (←塗抹検査の後、培養検査にて再査。) そんな油断しまくりの今日は胃液を採取。 帰宅して数時間後、病院から電話が入る。 ワタシ:「もしかして、出てました??」 医者:「あ、はい、出てしまいました。」 って訳で、明日から隔離病棟へ入院決定。 アトピー持ち&アレルギー体質の彼には、 あの『毒水』病院での生活は無理なので、 4駅先にある某市立病院に入る事にした。 (←平成14年に建て替えたので築浅。)... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/08 22:13
黒縁眼鏡。
黒縁眼鏡。 退院後、初の『カレー部』ランチ。 YさんとなぜかMお父さんが参加。 Yさん:ホウレン草カレー。 Mお父さん:茄子キーマカレー。 ワタシ:チキンカレー。 Mお父さんから退院のお祝いにと、 鰯素焼きと帆立焼き紐を頂いた♪ ってめっちゃ酒のアテやんっ!! 来年の4月半ばまで禁酒なのに〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/06 16:48
ハミ出てますよ。
ハミ出てますよ。 マオくん、ハミ出てますよ。 食パン型クッション大活躍。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/05 13:42
家の中で1番。
家の中で1番。 家の中で1番涼しい場所なのか、 暑い時にマオはここへ避難する。 何だその姿は!!可愛いな!! (←飼い主バカで申し訳ない。) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/04 15:52
お見舞いがてら、
昨日はワタシの外来予約もあったので、 彼が検査を受けている間に結核外来へ。 薬の副作用で全身の痺れ・関節の腫れ・ 浮腫・身体の什痒感は続いてるけども、 血液検査上は肝機能数値の上昇もなく、 腎機能障害や骨髄抑制も見受けられず。 「順調なので次は9月14日ね。」と、 42日分の処方を貰い会計を終えたら、 2階にある結核病棟に上がって行って、 入院仲間のお見舞いがてらお喋り三昧。 「塗抹で1回目のマイナスが出てん。」 「2回目の塗抹結果が今日判るんや。」 「こないだの培養の検... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/04 15:24
感染どころか、
彼の受けた”インターフェロンガンマ遊離試験”の結果が、 陽性で尚且つ”TB抗原”の値も高かったので、 病院に胸部レントゲンとCTを撮りに行くと、 肺に何ヵ所かの肺結核っぽい影が見付かった。 感染どころか発症してんじゃん( ̄ロ ̄lll)?! (←まだ”肺結核疑い”の段階なんだけどさ。) 発症したワタシから彼へと感染発症したのか、 ワタシに移した誰かからの同時感染かも不明。 何なら別ルートって可能性も0ではないしね。 3日・7日・9日の3回分の喀痰検査をして、 8日には胃液を採... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/03 22:58
安いのう。
安いのう。 西梅田で心臓血管内科を受診した後、 ヨドバシカメラでプリンターを購入。 (←我が家のご長寿プリンター君が、 危篤状態だったので買い替えたの。) 【画像は『キャノン』HPより参照】 ほう、近頃のプリンターは安いのう。 スキャナーも標準装備されてるのね。 新しいドライヤーもついでに購入♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/01 16:45

<<  2017年8月のブログ記事  >> 

トップへ

naosukeroom 2017年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる