2018年01月26日 服薬192日目。 結核 日記 はぁ、結構長い事飲んでるよねぇ。そして相も変わらず副作用が炸裂。【全身の痺れ】24時間何時如何なる時も痺れ中。【関節痛】手首と指の関節が微妙に痛い。クラビットの服薬を終えてからは、かなり痛みが軽減したけどサ。【唾液過多】唾液が大量に分泌されていて、日に何十回もゴックンしてる。【常服薬の効果減少】動脈血管の攣縮を抑制する薬と、配合ホルモン剤の効きが悪い。【肌荒れ】軽い皮膚炎がずっと続いてる。4月に抗結核薬の服薬終了したら、副作用って全部消えるのかな??掛かり付けの呼吸器内科の先生は、「痺れは残る人もいるよ。」って。(←不吉な事言うなって思った。)このビリビリが一生続くとか無理。彼は昨日で服薬170日代に突入。こないだ保健師さんからの電話で、「主治医から延長の連絡もないし、手許の薬で服薬終了かな。」って。あと16日分残ってるけど頑張れ。
サバ 2018年02月04日 22:48 zakuroさん!お久し振りです!そう!薬の副作用!酷いですよね~・・・私も!乳癌で!18年半の闘病生活中・・・その間、薬を飲まなかったのは一昨年の一年間だけ・・・抗癌剤は全身の脱毛、爪が黒くなったり味覚障害、うつになる人もいるらしい・・・最も・・・そのどの薬も効かず・・・再発・転移を繰り返してましたが・・・って!ここで!そんなこと書かなくたって・・・すみません!結果・・・こちらを立てればあちらが立たず?なんだろうな~と・・・あの病気を治すには、こっちが病気になっちまう!的な・・・病気ってそういうことなのか~・・・と言うのが私の闘病感想ですよ・・・でも!zakuroさんも!私も!ちゃんと!楽しみを知ってる!そこ!凄く大事ですよね!頑張ってね!(お互い様ですけど・・・^^)
zakuro⇒サバさんへ 2018年02月04日 23:52 お久し振りで~す(。・ω・)ノ゙。とは言っても、サバさんのblogで近況は何となく把握してますが。サバさんも今は化学療法中ですよね。ホント、こちらを立てればあちらが立たずって感じで、副作用に悩まされっぱなしです。ワタシも化学療法の副作用で指の関節辺りが土色になって、すごく嫌でした。゚+(。ノдヽ。)゚+。一昨日婦人科の先生からは、ホルモン補充療法をあと最低でも7年くらいは続けないといけないと言われて、「もーう、薬ばっかりじゃん(;´д`)。」とウンザリ来た所です。楽しい事を合間に見付けて気晴らししないと、人生楽しくないです!!なので、時々美味しいもの食べたりして気晴らししてますヨ~d( ・`ω・´)。
この記事へのコメント
そう!薬の副作用!酷いですよね~・・・
私も!乳癌で!18年半の闘病生活中・・・
その間、薬を飲まなかったのは一昨年の一年間だけ・・・
抗癌剤は全身の脱毛、爪が黒くなったり味覚障害、うつになる人もいるらしい・・・
最も・・・そのどの薬も効かず・・・再発・転移を繰り返してましたが・・・
って!ここで!そんなこと書かなくたって・・・すみません!
結果・・・こちらを立てればあちらが立たず?なんだろうな~と・・・
あの病気を治すには、こっちが病気になっちまう!的な・・・
病気ってそういうことなのか~・・・と言うのが私の闘病感想ですよ・・・
でも!zakuroさんも!私も!ちゃんと!楽しみを知ってる!
そこ!凄く大事ですよね!
頑張ってね!(お互い様ですけど・・・^^)
とは言っても、サバさんのblogで近況は何となく把握してますが。
サバさんも今は化学療法中ですよね。
ホント、こちらを立てればあちらが立たずって感じで、副作用に悩まされっぱなしです。
ワタシも化学療法の副作用で指の関節辺りが土色になって、すごく嫌でした。゚+(。ノдヽ。)゚+。
一昨日婦人科の先生からは、ホルモン補充療法をあと最低でも7年くらいは続けないといけないと言われて、「もーう、薬ばっかりじゃん(;´д`)。」とウンザリ来た所です。
楽しい事を合間に見付けて気晴らししないと、人生楽しくないです!!
なので、時々美味しいもの食べたりして気晴らししてますヨ~d( ・`ω・´)。