効いてないっぽい。

画像
昨日、薬が切れるのに合わせ耳鼻咽喉科へ。
待合室で熱を測ると、まだ37.6度ある。
先生:「薬、効いてる感じする??」
ワタシ:「う~ん、効いてないっぽい。」
先生:「ペニシリン耐性があるんかなぁ。
熱も下がらないし、薬変えてみようか。」
とペニシリン系⇒ニューキノロン系へ変更。
28錠+2カプセル+外用1枚だったのが、
27錠+外用1枚になって少しだけ減った。
ワタシ「2日前から咳&痰が酷くなってて、
まさか結核の再発とかないですよね??」
先生:「結核とかに関しては解んないから、
呼吸器内科に寄って診て貰って??」
と言われたので、呼吸器内科に向かい受診。
8月半ばに受診して以降の状態等を説明後、
胸部レントゲン撮影をして肺の状態を確認。
先生:「結核の再発の兆しは見られないね。
言われてる通り、やっぱり喉からの咳かな。
今回変更した薬が効くと良いねぇ。」
と『結核の再発』の恐怖からは解放された。
にしてもペニシリン系の抗生物質を最大量、
トータルで3クールも頑張って飲んだのに、
効いてなかったんなら相当ガッカリ来るワ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年10月15日 15:57
お気持ちお察しします。耐性があるのかって・・、後から分かるのが厳しいですね。
ガンの薬が利かなくなってきたときには、介護役としてはつらかったですよ。
病に対する耐性はうれしいですが、薬の相性とか、耐性とか、なんだか複雑な心境です。
血液検査も、個人医院での外注検査と大きな病院の血液検査の違いにも、時々不信感持っています。
結核の再発無くて良かったですね。
zakuro⇒FREEHANDさんへ
2018年10月15日 19:43
例え薬剤感受性テストの検体を出したとしても、
結果が出るのは約4~6週間後・・・。
上咽頭炎ごときでは検査にも出しませんしね(;´・ω・)。
もはや自分の飲んだ時の『感触』に頼るのみです。
yokko
2018年10月20日 06:53
咳すると、ドキッとするよね😅
それも以前と咳の音が違うから、いやーな感じがしてひょっとして😢って思います!
再発なんて絶対にイヤ!!
風邪ならいいって訳じゃないけど、一応ホッとするね。
早く治してくださいね♫
zakuro⇒yokkoさんへ
2018年10月20日 11:56
そぅそぅ、変な咳が続くと嫌な予感がよぎるんですよねぇ(~_~;)。
またあのお薬を減感作療法しつつ長期間飲むとか無理!ってか嫌過ぎるっ。
早く風邪を治して、インフルエンザのワクチンも打ちに行かなきゃ…。