自力でやると3千円弱。

先週の木曜日、真ん中妹と2人で、
『相続放棄』の申述書を提出しに、
大手前にある家裁まで行って来た。
①相続放棄の申述書
②被相続人の戸籍附票
③申述人の戸籍謄本
④被相続人の死亡の記載のある戸籍
(除籍,改製原戸籍)謄本
⑤収入印紙800円分
⑥郵便切手(受理証明書の返送用)
⑦認印
⑧身分証明書
を用意してやっとこさの家裁行き。
父親の本籍地が福岡県にあるので、
揃えるまでに結構時間が掛かった。
即日審判にして貰って1日で終了。
これで法的にも縁が切れた訳だし、
ワタシも真ん中妹も気分スッキリ。
(←末妹のお好きにどうぞ的な。)
にしても、自力でやると3千円弱。
(←勿論、ワタシ達は自力申請。)
司法書士に依頼すると3万円程度。
弁護士だと5万円以上掛かるそう。
士業を気軽に使えない一因だよね。

この記事へのコメント

そら
2019年06月24日 13:06
相続放棄に士業を使うとそんなにかかるんやぁ・・・
ウチは逆に相続の手続きとか家や土地のことなんかは
全部弟がググりながら済ませてくれたから感謝してますよ^^
スッキリ縁が切れたようで良かったですねっ♪
zakuro⇒そらさんへ
2019年06月24日 13:21
ウチも真ん中妹と末妹は、7年程前に母親の相続と祖母の代襲相続が重なったので(←ワタシはその時も両方の相続放棄してイチ抜けしましたが)、四苦八苦しなから手続きしてましたよ。
何せ、祖母の方は相続人が多いので、全員分の遺産分割協議書の捺印やら、各自の住民票や戸籍謄本を揃えるだけでもひと苦労!!
登記関係だけは、共有名義の物もあったりしてややこしかったので、一族の顧問司法書士さんにやって貰ってました…。
未だに決着のついてない土地などもあって、各々の弁護士さん立てて、不毛な争いを繰り広げてます┐(´д`)┌ヤレヤレ。
2019年06月25日 12:08
相続も大変です。税務申告で、利用した税理士には結局目を通してもらっただけの状態で、押印してもらったくらいで、多額の報酬を払いました。
かつての運転免許更新も、自分でやると安価で簡単なことですね。
役人が勝手に作った、仕事のような気がします。
なんとなくお察しします。お疲れさまです。
zakuro⇒ベランダ農夫さんへ
2019年06月25日 16:47
税務署も法務局も家庭裁判所も、自力で手続きしたい性格です。
『出来ない』なら諦めますが、『出来る』事なら、自分でやった方が経済的だし納得行く気がします。
2019年06月26日 22:47
放棄の手続き 自分で出来るとお得ですよね
財産がいっぱいで相続するなら 税理士さん頼むようだろうけど 相続放棄なら自分でも出来そうですよね
父方の祖母に独身の姉がいて その姉が亡くなった時に 確か放棄したような話だったけど 書類を取り寄せたりで 祖母も結構な歳だったので大変だったって言ってたことがありましたよ
zakuro⇒みるしっぽさんへ
2019年06月26日 23:43
値段設定が『相続放棄手続き(一般的な場合)1万円』とか、『相続関連手続き5万円』『登記変更1件に付き5000円より』『確定申告(簡単なもの)1万円』とかだと、素人が調べながらする手間暇を考えたら今よりも頼む人が増えて、税理士・司法書士・弁護士さん業界も活性化すると思うんですよね〜。
士業界の価格破壊が起きないかなぁ(;´Д`)。