返礼品、第8弾(←令和元年申込み分)。

IMG_20200216_152326_1~3.jpg
『ふるさと納税』返礼品、第8弾。
(←昨年の令和元年申込み分ね。)
香南市産家庭用土佐文旦10キロ。
色んな大きさで30個入ってたヨ。
令和元年申込み分はこれにて終了。
HくんとYさんに5個ずつ分けて、
残り20個は我が家で食べる予定。
彼に頑張って剥いて貰わなきゃね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ゆらり人
2020年02月18日 11:09
わ~文旦だ!私も好きでね、昔高知に仕事で行って仲良くなり毎年送ってくれていましたが今は昔です。
初めて食べて以来好きになり偶にネットで注文して食べています。
良い返礼品ですね、これだけ頂けるにはかなりの、納税をされたのでしょうね。
文旦もサイズが大きくなると結構高いですからね。
懐かしく拝見し今年は注文しようかとココロ動かされました。
zakuro⇒ゆらり人さんへ
2020年02月18日 11:15
ゆらり人さんも文旦好きなんですね。
あの粒のシャクシャク食感が堪りませんよねぇ(*´∀`)。
今回は8000円の寄付で10キロ届きました。
贈答用でなく家庭用のを選んだので沢山入ってるんですヨ。
大きさがバラバラだったり、皮に傷が少しあったりしますが、中身と味は贈答用と大差ないのでオススメです♪
2020年02月18日 17:38
美味しそうですね。現在飲んでいるお薬に影響はしないんですか?

私はグレープフルーツ系がダメと言われて我慢してます。(苦)
zakuro⇒ベランダ農夫さんへ
2020年02月19日 00:05
グレープフルーツほど顕著ではありませんが、文旦でもCa拮抗剤の作用は若干増強します。
ただ、私は元々血圧の上下が激しくない体質なので、時間をずらして食べれば、10mmHg程度の血圧低下で済むので、多少は食べても大丈夫、って事にしています。
日本版グレープフルーツって言われている『河内晩柑』という、文旦系の柑橘があるのですが、それの果肉には作用を増強させる成分が全く含まれていないそうなので(←皮には含まれているので、皮ごと果汁を絞らない事!!)、どうしてもグレープフルーツが食べたい時には、代用してみて下さいwww。