アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
naosukeroom
ブログ紹介
zakuroとナオスケ(ウサギ)の何てこたない日常を紹介。
     <↑2010年12月7日死亡。享年12歳>
2008年からマオ(ネコ)も仲間入り。
主に食べ物ネタ多し。
甘党では無いのに、スイーツ・ハンター。
TB受付は、現在休止しています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
当分の間、
今日から長期入院しますので、 当分の間、更新お休みします。 病院食はかなり美味しいです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/15 19:14
普段より忙しい。
少し先にしようと思っていた、 防虫剤と除湿剤を総入れ替え。 彼の夏服も全部洗濯したよ〜。 (←防虫剤に長期間晒された 服を直に着るとかぶれるので、 シーズン前に一度全部洗う。) ついでにマット類も全て洗濯。 明日は起きてすぐシーツ類を 洗濯して、病院へ向かう予定。 タクシーの配車予約も済み!! 生鮮食材も程んど片付いたし、 掃除もしたし、後は水回りか。 何だか今日は普段より忙しい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/14 16:38
『父の日ギフト』。
『父の日ギフト』。 しばらく自由が利かなくなりそうなので、 早いけど『父の日ギフト』をポチっとな。 『手羽先餃子お徳用20本入りセット』。 【『水郷のとりやさん』楽天サイト参照】 父の日前週の木曜日に到着する様に依頼。 オカズにもアテにもなりそうな物だから、 彼パパも気に入ってくれると嬉しいケド。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/13 00:01
嫌な予感しか、
今朝、総合病院の先生から着信。 「嫌な予感しかしない・・・。」 と電話に出ると、ほ〜ら的中!! 一昨日に採取した喀痰の中から、 「結核菌が出ました。」ですと。 全然”喘息の悪さ”ちゃうや〜ん。 来週から感染症病棟に入院確定。 何かそんな気はしてたんだよね。 ちなみに治療費は全額公費負担。 皆様の税金を使わせて頂きます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/05/12 19:12
返礼品、第3弾。
返礼品、第3弾。 『ふるさと納税』返礼品、第3弾。 北海道遠軽町産『アスパラ1Kg』。 10本はYさんに、1/3はKさん、 残りは我が家で美味しく完食した。 このアスパラを食べる様になって、 スーパーで割高な極細アスパラを 買う事がすっかりなくなったなぁ。 来年もリピ申込み決定商品だわ〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/11 15:32
兎に角、杜撰。
さてと、今日は総合病院の予約日。 採血⇒肺機能測定⇒レントゲンを 先に済ませ、結果が揃ったら診察。 レントゲン上で肺炎の拡大はなく、 医者曰く「数年間雲隠れしていた 喘息が出て悪さをしてるのかも。」 と喘息側からアプローチする事に。 でも8:15に出て14:30に帰宅って、 何て効率の悪い病院なの(←呆)。 しかも、掛かり付け医の持たせた ”診療情報提供書”が兎に角、杜撰。 服薬内容に何カ所も抜けがあるし、 CTとレントゲン画像は添付されて いないわで、何ともお粗末な内... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/10 16:39
”匂い袋”。
昨夜からマオがトイレの前をウロウロ。 でも中には入らずに布団に戻って来る。 今朝も行ったり来たりを繰り返すので、 「便秘でウンチが出ないのかも??」 と彼が動物病院へ連れて行くと・・・。 いわゆる”匂い袋”の排出口が詰まって、 袋内に膿が溜まっている状態だそうで。 先生が硬化している排出口を指で押し、 袋内に溜まってる膿も絞り出して排出。 マオはかつてない大声で鳴いたそうな。 診断病名は”左肛門嚢炎”と言うらしい。 抗生剤と消炎剤の注射もしたんだけど、 ペット保険の請求は... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/09 15:08
フリをして、
フリをして、 昨夜は割と眠れた気がする。 リビングに布団作戦、成功。 マオは「大丈夫ニャ??」 と心配しているフリをして、 実は1番良い場所に陣取り。 大丈夫だから少しよけてヨ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/08 15:34
”ストン”。
”ストン”。 咳がひたすら出続けていたせいで、 昨夜は寝れたのかどうかあやふや。 「寝床を変えてみるか・・・。」 とリビングの片隅に布団を敷くと、 すぐにマオがやって来て”ストン”。 マオはフカフカな所が好きだねぇ。 さて、こないだの血液検査の結果。 ここ数回の中で1番悪いCRP値で、 薬剤性の肝機能値の上昇も始まり、 週明けには”総合病院送り”が決定。 この咳、一体いつ止まるんだろう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/07 18:06
猫用じゃなく、
換毛期になると時々ゲゲするマオ。 「下向き食べも影響アリかな??」 と思い”食器スタンド”を試し買い。 早速ペレット皿と水皿をセット!! おぉ〜、ちゃんと食べて飲んでる。 実はコレ、猫用のじゃなく人間用。 だって”猫用”のだと2785円も してね、予算オーバーなんだもん。 コレなら人間用のだけど540円。 我が家は対ペット過剰設備投資を しない家なのですv(。・ω・。)エッヘン♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/06 13:57
失念。
普段ゴミの曜日だけ気にして 暮らしているせいもあってか、 今日が祝日なのを失念してた。 常備服用の薬はあるんだけど、 鎮咳剤・去痰剤・消炎鎮痛剤 が明日で切れちゃう(←困)。 ヤバイ、土曜日まで薬ナシで 乗り切れるのだろうか・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/03 16:13
何とか!!
何とか!! 友人が誕生日プレゼントとして、 本革の名刺入れが欲しいとの事。 友人の要望と好みを叶える為に、 カスタムオーダーで作ってみた。 4/18に発注、特急便依頼で 5/3に到着の予定だったけど、 「2日の夕方に渡したいんです。 もしも間に合うなら何とか!!」 と発注時ダメ元で頼んでいたら、 今さっき飛脚さんが来てくれた。 担当者の方に大感謝(m*_ _)m。 気に入って貰えると嬉しいケド。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/02 12:03
はんてんの上。
はんてんの上。 最近のマオのお気に入り場所。 ワタシのダウンはんてんの上。 ソファーに置き忘れていると、 いつの間にやら上に座ってる。 肌寒くて肩に掛けたい時には、 「ちょっと貸して貰える??」 と許可を得ないといけないの。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/01 14:32
濃厚。
濃厚。 手抜き飯の時用のミートソースを作成。 と言っても、イチから作る訳ではなく、 挽肉を鍋で炒めてスパイス数種を投入。 そこに市販のパウチ型ミートソースを 加えて、少し煮込みながら味を微調整。 ほ〜ら、あっと言う間に完成(←呆)。 2/3は耐熱容器に移して冷凍室行き。 残りはパスタを茹でてワタシのランチ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/30 14:36
杏仁豆腐バー。
杏仁豆腐バー。 久々に美味しいアイス見付けた。 『ナタデココin杏仁豆腐バー』。 【『森永乳業(株)』HP参照】 ネスパでたまたま見付けたけど、 次もあればまた注文しようっと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/29 14:50
「ガォ〜!!」。
「ガォ〜!!」。 今回は肺炎がメインの安静だけど、 普段から寝込む事が多めなワタシ。 お掃除が疎かになる事もあるので、 極力物を増やさない様に暮らし中。 LDKにはローテーブルとソファー、 パソコン関係のラックにテレビ台、 ダイニングテーブルとチェア4脚 しか家具がないので、掃除機さえ (←寒い時期は週1、他は週2。) 掛けておけば見ため的には大丈夫。 作り付け収納の多い家で良かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/27 14:45
4月末でこの額。
余りのしんどさに更新お休みしてました。 昨日も血圧が93/50mmHgしかなく、 咳と痰は相変わらず酷くて息苦しい上に、 常時服用薬の服薬時間の一時的な変更で、 血中濃度上昇による副作用の吐き気倍増。 PCを起動させる気力すら沸かず・・・。 今日は少し具合が良い方なのでプチ更新。 1月からの医療費の合計を出してみたら、 何と88,580円Σ( ̄ロ ̄lll) 高ぇ!! まだ4月末でこの額。こりゃ年末が怖い。 (←確定申告の時の医療費明細の入力が、 トンデモナイ量になる予感しか... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/04/25 18:11
『フルーツ餅』。
『フルーツ餅』。 今夜は知人4人合同のお誕生日会。 ケーキが余り得意でない人用にと、 手土産として『フルーツ餅』入手。 苺・キウイ・みかん・サクランボ・ マンゴー・パイナップル・もも苺・ メロン、8種類の春フレーバー達。 先代のおじいちゃん職人の頃には、 苺と桃の2種類しかなかったけど、 そのおじいちゃんのお孫さんへと 代変わりしてからは、種類が急増。 (←春夏秋冬で全16種類ある。) でもやっぱり定番の苺が1番好き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/22 13:23
絶不調。
微熱と咳とアチコチの痛みで、 ”絶不調”と言える具合の悪さ。 明日はお出掛け予定もあるし、 今夜は早めに寝よ( σω-)。oO ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/21 20:20
1番の辛さカモ。
1番の辛さカモ。 咳のし過ぎで早朝〜昼前に 3回吐いた(´+ω+`)ゲホッ。 熱を測ると何と37.6度。 「再燃してるのか〜!?」 と思いつつも様子見・・・。 昼前には37.1度まで↓。 予定通りランチに出掛けて、 ”旨辛カレー”を食べて来た。 ここ数年で1番の辛さカモ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/20 23:51
昨日のランチ。
昨日のランチ。 昨日は業者さんが来る直前に、 徒歩3分の回転寿司屋さんで、 素早くランチを済ませて来た。 まず好物の『赤えび』から。 続いて『活〆有頭大海老』と、 ド定番のボイルの『えび』も。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 10:27
まだ多い。
まだ多い。 9時過ぎ、呼吸器内科を再受診。 鎮咳剤・去痰剤・消炎鎮痛剤を、 引き続き2週間服薬続行した後、 次回炎症関連の採血をする予定。 現在1日19錠剤+外用2種類。 一時に比べたら相当減ったけど、 それでもまだ多いわ〜(´Д`)フゥ。 昼過ぎ、業者さん2人が来訪し、 恒例のワックスを掛けて貰った。 ツヤピカの床に今年も気分爽快。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 22:02
滋養を、
「牛肉食べて滋養をつけよう!!」 との友人案で今夜は焼肉屋さんへ。 野菜スープ・上塩タン・上ハラミ・ 佐賀和牛3種盛りにもやしナムル・ 白菜キムチを頼んで2人でシェア。 でも食後すぐにお腹痛くなる友人。 (←お高い牛肉の脂に反応する。) 「だから赤身にすりゃ良いのに。」 とカルビを頬張りつつ諭すワタシ。 (←友人は毎度お馴染みの事だし、 ワタシの胃腸はかなり丈夫なの。) 美味しかった〜、ご馳走様でした♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/17 23:57
濃縮ペーストルウ。
濃縮ペーストルウ。 昨夜はイノッチCMで気になっていた、 『濃縮ペーストルウきわだちカレー』 の中辛を使っての調理実験(←笑)。 【『ハウス食品(株)』サイト参照】 挽肉を塩・白胡椒・ナツメグで炒め、 お水500cc程とルウ1袋を投入。 あとは中弱火で軽く煮込んだら完成。 (←今回はお試しなので隠し味用の、 調味料は一切足さずに作ってみた。) 辛さは一般的な中辛よりも少し辛め。 焙煎スパイスオイルが効いてるのか、 食べると香ばしい匂いが鼻に抜ける。 コレ良いカモ。次回は辛口を試そう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/16 06:38
今年も『リカベジ』。
今年も『リカベジ』。 気温もかなり上がって来たので、 今年も『リカベジ』始めました。 水耕栽培なので世話がラクだし、 (←朝1回、水交換するだけ。) 伸びて行くのを見るのも楽しい。 もうそろそろ収穫出来るかな〜。 明日『鶏手羽元煮』を作るから、 付け合わせに使おうかしらん♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 22:12
『ぎっくり背中』。
『ぎっくり背中』。 凄まじい右背部痛にギブアップ寸前。 胸骨と右第5肋骨の繋ぎ目の辺りと、 右脇腹第5肋間も咳すると痛むので、 肺炎が悪化していないかを確認しに、 呼吸器内科にて再度レントゲン撮影。 左肺から右肺に拡がった形跡はなく、 咳のし過ぎによる『肋間筋肉炎』と、 恐らくは『ぎっくり背中』だろうと。 腰には用心してたのに背中だと!? 帰り道にある寺院前の桜は満開超え。 風が少し吹いても桜吹雪が舞ってた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/04/14 12:40
無難に、
先月の気紛れ『大入り袋』に続いて、 昨日は『春期臨時賞与』が突然支給。 米や玉葱でないのは嬉しい(*・ω・)v。 でもコレと言って欲しい物もないし、 彼に臨時のお小遣いを幾らか渡して、 残りは無難に貯蓄用口座行きカナ〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/13 06:52
トロトロ煮豚に、
トロトロ煮豚に、 322g313円の米産豚バラ塊に、 フォークを使い無数の穴をあけたら、 全面を焼いて旨味を中に閉じ込めて、 醤油・味醂・液体甘味料・生姜入り 和風ダシの煮汁で弱火で暫く煮込む。 程良く火が通ったら塊を薄く切って、 煮汁に戻して味を浸透させて行けば、 トロトロ煮豚に変身予定(ΦωΦ)ムフフ。 旨い煮豚丼にありつけそうな予感♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/12 23:57
バニラ味だけ、
バニラ味だけ、 咳のし過ぎで右脇腹に激痛が。 咳する度、余りの痛さに苦悶。 恐らく肋間筋肉炎なのだろう。 消炎鎮痛剤と外用抗炎ゲルを、 呼吸器内科で処方して貰った。 あっ、『Sof’』見付けたよ〜。 【『赤城乳業(株)』HP参照】 チョコ味は陳列されてなくて、 ひとまずバニラ味だけゲット。 チョコ味はまたその内・・・。 味はねぇ、至って普通だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/11 21:35
換毛期に向けて、
換毛期に向けて、 換毛期に向けて『ねこ元気毛玉ケア 10歳が近づく頃から』をオーダー。 【『ヨドバシカメラ』公式通販より参照】 今、食べてる『ねこ元気7歳頃から 始める腎臓の健康維持用』と半々で あげたら、毛玉吐きを防げるかな〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/10 23:45

続きを見る

トップへ

月別リンク

naosukeroom/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる